地震発生時に録画

ホーム > receiptMiyakojimaCam > 地震発生時に録画を開始する

MiyakojimaCamのブログ 更新日:2022/4/6

サムネイル

地震発生時に録画を開始する

Seto City Cam様より、録画/停止ではなく、リプレイバッファを使ったほうが便利かもしれないとの意見をいただきましたので、後ほど追記いたします。
あと、ヘッダー作ってくれる人居ませんか~?

MiyakojimaCam初めてのブログは、地震発生時に録画を開始する。です。

地震観測の方、どうも初めまして。
MiyakojimaCamです。

みなさま、「あ~、地震が来たらOBSに勝手に録画させてぇ~」と思ったことはありませんでしたか?
正直に挙手。

結構な人が挙手したと思います。(独断)

では、どのようにして実現させるのでしょうか。
今回はそれを配信している横で解説していきたいと思います。

1.ソフトをダウンロードする

まずは、ソフトがやはり必要になります。
今回使うソフトは、「FileKCCアイコンFileKCC」と、「Sendkeys」です。

それぞれの役割を説明します。

FileKCCアイコンFileKCC」は、地震発生時にアクションを起こすことができるものです。

「Sendkeys」は、FileKCCからのアクションを、アプリに実行させる役割です。

言葉で言ってもピンとこなさそうなので、下をご覧ください。

実行のイメージ

ではさっそくダウンロードしていきましょう。

FileKCCアイコンFileKCCのダウンロード
Sendkeysのダウンロード

両方とも解凍できたら、まずはSendkeysのほうから触っていきましょう。

2.Sendkeysをさわってみる

まず、Sendkeysは、編集されたショートカットを実行すると、特定のウィンドウ名に、ショートカットキーを送信するアプリです。

では、まず、解凍して出てきた「Sendkeys.exe」を右クリック、ショートカットを作成をクリックします。

Sendkeys.exeのショートカットを作成

そして、上から3つ目、リンク先を編集していきます。

今、そのリンク先は、

リンク先

C:¥Users¥...¥Sendkeys.exe

と、Sendkeys.exeが書かれているのではないでしょうか。
ここに、

リンク先

C:¥Users¥...¥Sendkeys.exe "ウィンドウ名の一部" "送信するキー"

を追加します。

例えば、「OBS」に「Ctrl+Shift+S」を送るのであれば、

リンク先

C:¥Users¥...¥Sendkeys.exe "OBS" "[Ctrl][Shift]S"

とします。
そして、一回実行してみてください。
録画が開始されたら成功です。

え?録画されないって?
そういう方は、OBSの設定のキーを見てください。

あと、録画開始と停止のキーは違うほうがいいですね。
なぜなら、一緒のキーだと、何らかの形で連打されると、余計なファイルができてしまうからです。

で、さっきと同じ要領で、停止のショートカットも作成します。

できましたか?
ちなみに、うp主の開始キーは「Ctrl+Shift+S」、停止キーは「Ctrl+Shift+T」です。

3.FileKCCアイコンFileKCCをさわってみる

続いて、緊急地震速報とSendkeysの橋渡し役のFileKCCをさわっていきましょう。

FileKCCは地震感知時にアクションをするアプリです。
アクションというよりかはフォルダに入っている物を実行する、のほうが正確かもしれませんね。

では、先ほどできたショートカットをさっそく使っていきましょう。

録画【開始】ショトカの移動先のパス

C:¥Users¥...¥FileKCC¥FileKCC 1.?.?¥Act1¥First¥

に先ほどの録画開始ショートカットを入れ、

録画【停止】ショトカの移動先のパス

C:¥Users¥...¥FileKCC¥FileKCC 1.?.?¥Act2¥Final¥

に録画停止ショートカットを入れます。

で、「Act1¥FirstとかAct2¥Finalってのはなんだっつーねん」というのは、
Act1はアクションNo.1の事で、
FirstとかFinalは、第1報、最終報とかの意味です。
細かい設定が可能ということが分かりますね。

で、なんでAct1¥FirstとかAct2¥Finalに入れたかというと、

「Act1¥First」ー第1報で録画を開始させるため
「Act2¥Final」ー最終報で録画を停止させるためです。
録画開始したのはいいものの、いつまでも録画されてると嫌ですよね。

つらつらと駄文を書き垂らしてきましたが、設定にいきましょう。
配置したからといって、勝手に実行されるわけではありません。

4.駄文を乗り越えFileKCCを設定する

さて、ではFileKCCの設定にいきましょう。

さっさとしてぇんだよという人は、こちらをどうぞ。
アクション2の遅延を忘れないでくださいね。まだ地震は終わっていませんよ~。

FileKCCの設定一覧※アクション2の遅延を忘れずに!!

では設定の解説をしていきましょう。

まずはアクション1から。
録画を開始するので、最初がいいですね。
ですから、第1報で実行されるようにしておきます。
アクション1 条件 第1報受信時 <

次は、最大震度ですが、4以上とかにしておきたいですが、こんな事例があるそうです。
震度6強だった山形県沖地震は、第1報の震度が「震度不明」だったそうです。
なので、
アクション1 最大震度 不明以上 <
にしておくと、間違いなく実行されます。

では次は録画停止の設定です。アクション2です。

もう分かっておられると思っていますが、条件は最終報ですね。
アクション2 条件 最終報受信時 <

そして、最大震度も停止させるだけですから、何回押してもいいですね。
↑ここで録画開始と停止のキーが違うと助かるポイントです。
アクション2 最大震度 不明以上 <

で、一番重要なのが、録画停止の遅延です。

「なぜ遅延などするのだ!?」とお思いでしょうが、最終報を受信した瞬間にはまだ地震は続いています。
地震が続いている中、録画をぶった切るのはちょっと嫌なので、
最終報が受信されてから、ちょっとして地震が落ち着いた頃に、録画を停止したいと思います。

ではどうするか。
CHIEN!! CHIEN!! CHIEN!!」...?
つまり遅延です。

最終報を受信してから、数十秒後に録画を停止させると、良さげでは...?
ということで、
アクション2 遅延(秒) 30 <>
としておきましょう!!
ここを忘れると、大変?なことになります。

5.できた!

長い駄文を書き連ねてきましたが(2回目)、やっと完成です!!

やったぜ

ではさっそく実験していきましょう。

テストしましょう。

まずは、録画開始から。
アクション1のテストボタンを押してください。
え?録画されないって?何回も押してみてください。いつか開始するから(他力本願)。

次は、録画停止。
アクション2のテストボタンを押してください。
え?停止されないって? それが正解です。遅延がありますから設定した時間だけ遅れます。
え?すぐに停止されたって? もう一回設定を見直しなさい。

これで解説は終了です。
地震発生時に録画を開始する準備ができましたね。

なお、できない場合は、TwitterへDMをください。
対応させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひリンクの共有などで、ほかの配信者の方にも回してください!